kitchen discovery

キッチンや食卓をより楽しく笑顔にするブログ 食に関する、アイテムやサービス、レシピなどを紹介していきます♪

【定番レシピ:和】パパッとできる!簡単おいしい!豚の生姜焼きの作り方

【定番レシピ:和】パパッとできる!簡単おいしい!定番 生姜焼きの作り方

しょうがの香りで食欲が湧いてくる、簡単生姜焼き。

少しの調味料とお肉があれば、パパッとできるので忙しい方にもおすすめです!

▶材料(2人前)

・豚肉うすぎり(ローススライスもしくは、ばらスライス)・・・・200g

 

▽タレ

・おろししょうが(チューブ)・・・・7g

・しょうゆ・・・・おおさじ1

・みりん・・・・おおさじ1

・酒・・・・おおさじ1

 

キャベツ千切り・・・・適量

片栗粉・・・・適量

 

色々使える1本!!

【公式】S&B おろし生しょうが 270g エスビー食品 公式 スパイス ハーブ チューブ

価格:507円
(2023/12/26 15:34時点)
感想(8件)

▽簡単!豚のしょうがやき調理開始!

①タレの材料を混ぜ合わせる。

②お肉に粉をまぶす。

全体に薄く片栗粉をなじませます。

 

POINT

肉に粉を振っておくと肉汁が逃げずジューシーな焼き上がりになり、タレが粉に溶けて程よくとろみも付くのでおすすめ

③フライパンに油を引き豚肉を焼く。

薄く粉をまとわせたお肉を焼いていきます。

お肉が8~9割程度火が通るまで焼き付けていきます。

火を弱め、タレを投入して完全に火が通るまでタレを絡めながら焼いていきます。焼きあがったら盛り付けたら完成です。

めっちゃ簡単で慣れたら5分ぐらいでできちゃいます♪

食べやすいさっぱりとした味付けなので一度試してみてください♪

好みはあると思うので微調整してみてくださいね♪